21ツインパワーSW購入時の注意点 買いなのか?  2021年シマノ新製品 21TWIN POWER SW確定 

f:id:Anastasius:20210118094105p:plain

 

21ツインパワーSW が21年モデルとして販売されることがリークから確定しました。

 

搭載された機構は

ハガネギア

マイクロモジュール2

Xship

ハガネボディ

インフィニティドライブ

ヒートシンクドラグ

Xシールド

Xプロテクト

 

この中でも赤文字2種、19.20ステラSWから搭載されたこの二つの機構が乗ってるのは凄いですね。

特にインフィニティドライブ、ステラSWで体感していますが

マジで巻きが軽い(巻くパワーが強い)です。これはほんとに全然違うのでステラSWはこのために買ったと言ってもいい機構です。

 

ヒートシンクドラグは、ステラSWと同じく10000番から上に付くことになりますが、ドラグをガンガン出すような魚に対してドラグが出まくる時にスプールが熱を持ってしまい、結果熱だれしてドラグ性能が低下してしまいます。

この現象に対して、ヒートシンクと言われる放熱用の金属パーツで素早く放熱し、熱だれを起こりにくくする機構です。特にオフショアのマグロなんかのめちゃくちゃ走る大物で効果を発揮するでしょう。

 

この二つが搭載されたとなると、今回のツインパSWは

10000%  買い!!! です。

 

後は発売されないと分からない中のパーツや仕組みがこっそりコストカット/デグレなんかはもしかしたらあるかもしれませんが、SWリールなには無いと思いたい。

あ、一つ絶対改悪があるでしょう。

ステラSW8000はボディは8000番ですが、ローターが専用設計になりボディサイズが同じ10000番以降とスプール入れ替えて共用する事が出来なくなりました。

これは下位機種のツインパもでしょうね。

その分8000番は巻きが軽くなったのでトレードオフ、といきたい所ですが、それをトレードオフと思える人がどれくらいいるのか、、、、8000番だけ買って14000スプール入れたり出来るのは マ ジ で コスパ良くて最強ですからね。リールも一つで済むので持ち運びなんかの面でも最強でした。

shimano的にはみんながそれしてると売り上げ上がらないので8000番と10000番以上と二つ買ってねってことだと思います。(2台買わされたうちの一人)

 

それでもやはりツインパSW、物は良いですね裏切りません。

 

 

オフショア用のツインパSW / それに加えて全ての面において最高を欲する人の為のステラSW

 

ツインパSW、まじでコスパ良くて良いリールなので爆売れでしょう。

 

僕は予備用の変えスプールをツインパのやつで買おうと思います。

互換性は絶対あるはずなので。