ハートランド入魂&今年の初バスGET

今日は琵琶湖に初釣りに行ってきました。
場所は冬の定番旧彦根港周辺です。
朝9時頃ついて開始しましたが、大寒波襲来中のこのタイミング。
雪が吹雪く中での釣行になりました。
さすがの温排水だけあって、湯気が出てますね。笑

タックルは買いたての冴掛Lデレと710AGS、ハートランドどんなもんじゃいということで入魂させる気マンマンです。
LデレはPE0.4 AGSはPE0.6で使いましたがどっちもめっちゃ使いやすくて良いロッドでした。
ティップは繊細でライトリグがやりやすく、張りはあるけど柔らかいのでアワセギレも無いでしょう。
2831R-2で去年は合わせ切れしまくりバラしまくりを経験したので、ライトリグはワーシャは向いてないとおもいます。

f:id:Anastasius:20210111221439j:plain
f:id:Anastasius:20210111221406j:plain
結果からいうとこの2匹をゲット!
上のが35くらいかな?、水温高いので真冬なのにめちゃくちゃ引いての楽しかった。冴掛の曲がりも堪らないですねーw
バシッと合わせても0.4でも切れる気もしなかったし、バットパワーはけっこうあって抜き上げ余裕だったし、手感度目感度もめちゃくちゃ良かったです。
こりゃ今年はライトリグにハマりそう。

710AGSのほうはというと、入魂ならずでしたけど、こちらも感度は素晴らしい。8フィートあるので遠投も効くし、15グラムくらいのジグなんかも余裕で投げれます。これも先は柔らかくて手前は曲がるけどパワーある感じ。
はやく魚掛けてみたい。

今度は海で使ってみます