ワールドシャウラ1701FF 海上釣り堀でブリゲット


f:id:Anastasius:20200626224638j:image

姫路にある釣り堀 水宝 さんに釣りに行ってきました。

タックルは

ワールドシャウラ 

21053r-3 青物用

2831r-2   メイン

1701ff-2 虫ヘッドパワー用

イプリミ 56XXUL サーモン用

にそれぞれ

19ステラSW5000

18ステラ3000MHG

19アンタレス

18ステラ1000ssspg

を合わせます。

釣り堀でワーシャ!っと釣り友に言われました。

基本的に厳選したタックル持って全部カバーするスタイルなんで釣り堀でも当然ワーシャです。笑

折ったらどうすんのって言われますけど、折りません。

そんな下手じゃないしいい竿だから逆に丁寧に扱うし大丈夫です。ガチタックルでいきましょう!!

実際何回か釣り堀で竿折るの見ましたが、そら折れるわ。ってあう合わせ方や取り込み方してる人ばっかりです。

釣り堀は比較的簡単に釣れてファイトの練習にもなるので初心者ほどメインタックル持ってって練習しましょう!

 

釣果的には、ブリ×3 シマアジ×1 鯛×7という成績。

鯛とシマアジは2831を使った浮きでの釣り、ブリは2381の浮き釣り×1 と1701ffのジグヘッド(虫ヘッドパワー)×2 での釣果。

 

楽しかったのはやっぱり1701ffのジグヘッドを使ったブリのリアクションの釣り。

1701は19アンタレスを合わせて16lbのナイロンのタックル。

ぶち曲がる1701ffと唸りまくるドラグ、最高です。

ちなみにドラグは少し緩めに設定して指でテンションかけてドラグを調整しながらのファイトをします。

ある程度釣り慣れている人なら出来るはず。

それにしてもワーシャ17-1FFの曲がりはほんとに最高ですね。

過去使ってきたどの竿よりも気に入ってます。

 

ティップからベリーまでのこの曲がり。ティップはかなり柔らかめでベリーくらいまでは綺麗に曲がっていきます。

これだけ綺麗に曲がるし良い感じにダルく張りすぎないのでかけた魚もバレにくい。

ブリもけっこう頭振ったりしますがバレる気がしません。

f:id:Anastasius:20200626232235p:plain

 

f:id:Anastasius:20200626232128p:plain

そしてこのバットからの綺麗な曲がり。バットまで曲げてやると相当なリフティングパワーを発揮してブリを浮かせてきます。

弱らせたい、浮かせてきたい、ランディングしたい、用途に応じて魚のウェイトをかけるロッドの位置を変えていきます。

 

普段の活きアジで釣るのもいいですがルアーマンとしてはこういう釣りで釣れたほうが楽しいですね。

冬から月1で通ってましたが、魚食べきれずに溜まっていってて冷凍庫な鯛だらけで困ってます。