ステラの型番に悩む会2

前回に引き続き、18ステラのどの型番にするか迷ってます。

釣りにいくフィールドの割合を考えると2500Sがベスト?

けど、2500Sでアカメや青物はキツイでしょ、というか無理でしょう。。ドラグ2.5しか無いもんね。

となるとやっぱりC3000かなー。

と思って色々調べてたら、スプールの互換性にたどり着く。

2500SーC3000 スプールには互換性があるらしい。

ということは

巻くラインでスプールを取り替えれる訳。

さらにドラグも変えられるぽい。。

1番気になってたところなので浅溝スプールは細いラインで3kgドラグにしてメインバス用。

Mスプールもしくはノーマルスプールで海用。とできる訳か。最高じゃん!これでしょ!!

となりました。

そして、じゃあボディはどっちしにしようかなーって悩むんですが、そこで今度はボディの強さ?剛性的なところで色々調べる。。

なるほど、2500以下と3000以上ではローターなんかの素材が違ってて耐久性が違うみたいだ。

ということは大は小を兼ねる理論で3000ボディしかないですねー。

二台買えたら別々でいいんだけど、嫁バレも考えると致し方ないww

というこで、3000ボディに決定!

じゃあC3000のどれかだな!ということで釣具屋に触りに行きます。