19スコーピオン 1703R-2 インプレッション

さて、大人気で売り切れだらけの19スコーピオン 1703R-2 

私は某レジェンドおじさんのお店の通販で注文して1週間くらいで入荷メールが来ました。

ラッキーにもほとんど待たずに届いてさっそく使ってきたのでレビューします。

 

比較対象は最近ずっと使ってた 18ポイズンアドレナ172H-2

 

まず、スペックを比較すると

19スコーピオン 1703R-2  自重 147g

18ポイズンアドレナ172H-2 自重 115g

 

32g違います。ただスコーピオンのほうがリールから下が長いので持ち重りはしません。

ただスコーピオンでしばらく投げた後にアドレナ持つと 軽い! ってなります。

そんな違いがあります。

 

テーパー、硬さ

19スコーピオン 1703R-2  レギュラーテーパー

18ポイズンアドレナ172H-2 ファーストテーパー

そのままですね。スコーピオンのほうが綺麗に曲がるのでウェイトを乗せたキャストが出来ます。

アドレナもティップ部分は柔らかいですがティップ以外はそんなに曲がらないので、キャストはスコーピオンのほうが断然気持ちいいです。

 

そもそも今回1703R-2を買おうと思った理由が、アドレナが魚をかけた後の曲がりが物足りなくてもうちょっと竿曲げて楽しみたかったから。

 

という感覚的な部分です、これ大事。

 

45cmくらいまでのバスだとそんなに曲がらないしパワーあるのですぐ寄ってきちゃいます。笑

大して19スコーピオン 1703R-2

魚を掛けた後の感想としては、アドレナより楽しめました。

40cmのやつを幸いにも初釣行でゲットしましたが、レギュラーテーパーだけあって綺麗に竿が曲がり、掛けた感あって楽しかったです。

ただ、スコーピオンもパワーはアドレナと同じかそれ以上あって、魚はグイグイ寄ってきますけどね。笑 バット部分がめちゃくちゃパワフルです。

 

感度

 

これバスやるなら、特に底の釣りが多い人なんかは非常に大事だと思います。

結果を言ってしまうと、アドレナの圧勝。やはりフルカーボンモノコックのアドレナの感度は凄いです。アドレナ使った後にスコーピオンを使うと伝わってくる情報が鈍ってしまってウーン。。となりました。

それくらい違います。

そもそもスコーピオンがそういう釣りをメインに見据えてないので当たり前だとは思いますが。

ヘビキャロやるのに最低限くらいに感度はあるかな、という感想。

 

1703R-2でヘビキャロ使う情報は調べててもあまり出てこなかったので書きますが、ウィードをバシバシ切りながらやらないといけない所じゃなければヘビキャロも出来ます。

ウィード切りながらやる場所になると、アドレナよりだいぶティップ部分が柔らかいのでやりにくいです。

 

 

こんな感じですね。

 

アドレナはずして1703R-2だけで全部やってやろうと思ってましたが、ヘビキャロで不満が出そうだ。

ただ、ほかの物投げる分に関しては気持ちよく投げれて良さそうです。